アパレル販売員必見!
接客の心理学・英語対応・キャリア形成など、
現場で役立つ知識をわかりやすく解説。
百貨店勤務経験者監修の専門コラムです。
接客テクニック
雑学・語学フレーズ
業界知識
アパレル接客にミラーリング効果が有効?
ミラーリングの “ミラー” は鏡。別名、「ミラー効果」とも呼ばれています。…
お客様のニーズを引き出すためには
お客様のニーズを引き出すためには効果的な質問とコミュニケーションが必要です。…
アパレル面接、何着ていこう?
アパレル販売の面接における服装は、ブランドのイメージや店舗の雰囲気に合わせることが重要です。…
コーディネートの基礎の基礎!
アパレル販売員として、お客様にスタイリングのアドバイスをする際に役立つコツをいくつかご紹介します。…
色選びで売上UP!イエベとブルべ
アパレル販売員がイエベ(イエローベース)とブルべ(ブルーベース)について知っておくと、お客様により適切なアドバイスができ、満足度を高めることができます。…
大人カジュアルコーディネートって?
大人カジュアルコーディネートは、カジュアルなアイテムを取り入れつつ、上品さや洗練された雰囲気を保つスタイルです。…
インバウンド対応完全ガイド
近年、日本のアパレル業界では訪日外国人観光客(インバウンド)の増加に伴い、外国人対応の重要性が高まっています。…
印象を劇的にup!清潔感のある身だしなみ
アパレル販売員は、店舗の「顔」としてお客様に好印象を与えることが重要です。…
アパレル販売員のストレス解消法
アパレル販売員の仕事は、お客様対応、売上ノルマ、長時間の立ち仕事など、ストレスが溜まりやすい職業です。…
ランコントルで未経験から百貨店のジュエリー販売員になったAさんにインタビューしました!
▼ コラム一覧
随時更新予定です。リクエストも大歓迎♪
通勤時間やお仕事の休憩中などに見に来てくださいね!
お仕事情報|求人検索