アパレル販売員さん必見!
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イエベのお客様には、オレンジ、ゴールド、カーキ、ベージュなどの暖色系やアースカラーを提案。
ブルべのお客様には、ブルー、シルバー、グレー、ピンクなどの寒色系やパステルカラーを提案。
お客様の第一印象・雰囲気・肌色などを参考に、以下のポイントで見極めます。
肌に黄みがある/日に焼けると小麦色になる
髪はブラウンやライトブラウン系
瞳が茶色っぽい
ゴールドのアクセが似合う
コーラル系チークやリップが馴染む
肌が青白い/日に焼けると赤くなる
髪が黒やアッシュ系
瞳が黒目がちorグレーがかった茶
シルバーアクセが似合う
ローズ系や青みピンクがしっくりくる
ポイント: あくまでざっくり判断。「絶対こう」と断言しないこと!
コーラルピンク、オレンジ、ベージュ、キャメル、カーキ、ゴールド
あたたかみ・柔らかさ・親しみやすさを感じるカラーが◎
おすすめアイテム例:
ナチュラル系のトレンチコート
オレンジ系ニット
ウッド調アクセサリーやゴールドのピアス
ラベンダー、ネイビー、ワインレッド、グレー、スカイブルー、シルバー
上品さ・透明感・落ち着いた印象を引き出すカラーが◎
おすすめアイテム例:
クール系のネイビージャケット
ラベンダーのシャツやニット
シルバーアクセサリーやストーン系小物
「肌色が明るく見えるので、こちらのベージュ系とってもお似合いですよ(イエベ)」
「透明感があってキレイに見えるので、このネイビーがぴったりです(ブルべ)」
「どちらも素敵ですが、こちらの色の方がお顔映りが明るく見えますね」
(似合うかもと思った方をナチュラルにプッシュ)
「色が本当にお似合いで、印象がパッと華やぎましたね!」
→「似合ってる感」の後押しは、購入につながる大事なポイント!
お客様にとって、色の好みや“なりたいイメージ”も大切なポイント。
たとえパーソナルカラーと違う色でも、「それも似合いますよ」と肯定する姿勢が◎
「イエベさんにはそれ似合わないですよ」
「それはブルべ向けなのでやめた方がいいです」
「こちらの色はお肌が明るく見えるのでおすすめです」
「イメージを変えたい時にはこちらも素敵ですよね」
パーソナルカラーの基本を知っておくことで、
お客様の「似合う」を見つけやすくなる
色の提案に説得力が出る
迷っているお客様の後押しができる
という接客力アップにつながります。
ただし最も大切なのは「お客様が好きなもの・なりたいイメージ」を尊重すること。
“知識”はあくまで“サポート”として使いましょう!
ランコントルでスキルアップを目指したい方は是非ご登録してみてくださいね。
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