販売員さん向け!インバウンド対応
お役立ち情報
近年、外国人観光客の増加により、アパレル販売スタッフに英語での接客スキルが求められる場面が増えています。本記事では、アパレルショップで即使える簡単で実用的な英語フレーズ&英単語をカタカナ読み付きでご紹介します。接客で使いやすいよう、シチュエーション別に分けてまとめました。ぜひご活用ください!
初対面の印象を左右する「挨拶」。シンプルで覚えやすいフレーズを使いましょう。
Welcome to our store.
(ウェルカム トゥ アワ ストア)
「いらっしゃいませ。」
How can I help you today?
(ハウ キャン アイ ヘルプ ユー トゥデイ)
「本日はどのようなご用件でしょうか?」
積極的に声をかけることで、外国人のお客様にも親しみを感じてもらえます。
Are you looking for anything specific?
(アー ユー ルッキング フォー エニシング スペシフィック)
「何かお探しでしょうか?」
Let me know if you need any help.
(レット ミー ノウ イフ ユー ニード エニ ヘルプ)
「何かお手伝いが必要でしたらお知らせください。」
商品の特徴やオプションを分かりやすく伝えることが重要です。
This material is very soft and comfortable.
(ディス マテリアル イズ ベリー ソフト アンド コンフォータブル)
「この素材はとても柔らかくて快適です。」
We have this in different sizes/colors.
(ウィ ハヴ ディス イン ディファレント サイズズ/カラーズ)
「この商品は別のサイズ/色もございます。」
流行や人気商品をアピールすることで、購買意欲を引き出します。
This is one of our bestsellers.
(ディス イズ ワン オブ アワ ベストセラーズ)
「これは当店の人気商品です。」
This style is very trendy right now.
(ディス スタイル イズ ベリー トレンディ ライト ナウ)
「このデザインは今とても流行っています。」
試着を勧めることは、購入率を上げるポイントになります。
Would you like to try it on?
(ウッド ユー ライク トゥ トライ イット オン)
「ご試着なさいますか?」
The fitting room is over here.
(ザ フィッティング ルーム イズ オーバー ヒア)
「試着室はこちらです。」
How does it fit?
(ハウ ダズ イット フィット)
「着心地はいかがですか?」
購入を促す言葉でスムーズな接客を心がけましょう。
Will you be purchasing this today?
(ウィル ユー ビー パーチェイシング ディス トゥデイ)
「こちらをご購入されますか?」
お会計の際には、支払い方法を丁寧に確認します。
How would you like to pay?
(ハウ ウッド ユー ライク トゥ ペイ)
「お支払い方法はどうなさいますか?」
Would you like a bag?
(ウッド ユー ライク ア バッグ)
「袋にお入れしますか?」
お客様が気持ちよくお店を後にできるように、心のこもった言葉を添えましょう。
Thank you for shopping with us.
(サンキュー フォー ショッピング ウィズ アス)
「ご利用いただきありがとうございます。」
We hope to see you again soon.
(ウィ ホープ トゥ シー ユー アゲイン スーン)
「またのご来店をお待ちしております。」
T-shirt (ティーシャツ)
「Tシャツ」
Blouse (ブラウズ)
「ブラウス」
Shirt (シャート)
「シャツ」
Sweater (スウェター)
「セーター」
Cardigan (カーディガン)
「カーディガン」
Tank top (タンク トップ)
「タンクトップ」
Jeans (ジーンズ)
「ジーンズ」
Pants (パンツ)
「ズボン(パンツ)」
Skirt (スカート)
「スカート」
Shorts (ショーツ)
「ショートパンツ」
Leggings (レギンス)
「レギンス」
Trousers (トラウザーズ)
「(フォーマルな)ズボン」
Jacket (ジャケット)
「ジャケット」
Coat (コート)
「コート」
Blazer (ブレイザー)
「ブレザー」
Hoodie (フーディー)
「パーカー」
Vest (ベスト)
「ベスト」
Dress (ドレス)
「ワンピース/ドレス」
Gown (ガウン)
「イブニングドレス」
Sundress (サンドレス)
「夏用ワンピース」
Maxi dress (マキシ ドレス)
「マキシ丈ワンピース」
Cocktail dress (カクテル ドレス)
「パーティードレス」
Sneakers (スニーカーズ)
「スニーカー」
Sandals (サンダルズ)
「サンダル」
Boots (ブーツ)
「ブーツ」
Flats (フラッツ)
「フラットシューズ」
Heels (ヒールズ)
「ハイヒール」
Loafers (ローファーズ)
「ローファー」
Handbag (ハンドバッグ)
「ハンドバッグ」
Backpack (バックパック)
「リュックサック」
Tote bag (トート バッグ)
「トートバッグ」
Clutch (クラッチ)
「クラッチバッグ」
Crossbody bag (クロスボディ バッグ)
「ショルダーバッグ」
Hat (ハット)
「帽子」
Scarf (スカーフ)
「スカーフ」
Gloves (グローブズ)
「手袋」
Belt (ベルト)
「ベルト」
Sunglasses (サングラセズ)
「サングラス」
Watch (ウォッチ)
「腕時計」
Socks (ソックス)
「靴下」
Underwear (アンダーウェア)
「下着」
Lingerie (ランジェリー)
「女性用下着」
Swimsuit (スイムスーツ)
「水着」
Umbrella (アンブレラ)
「傘」
アパレル販売スタッフにとって、英語での接客スキルは、特に外国人観光客が増える中で大きな強みとなります。
本記事で紹介したフレーズは、シンプルで覚えやすく、すぐに実践できるものばかりです。
接客の基本フレーズで親しみやすい第一印象を作る
商品説明フレーズで商品の魅力をしっかり伝える
試着の案内フレーズで購買意欲をサポート
購入・お会計フレーズでスムーズな対応
お見送りフレーズでリピーターを増やす
これらのフレーズを活用することで、接客の自信がつき、外国人のお客様にも満足いただける対応が可能になります。ぜひ練習を重ね、実際の現場で積極的に使ってみてください!
お客様の反応を見ながら少しずつフレーズをカスタマイズすることで、より自然な会話ができるようになります。また、業務時間外に英会話の動画やテキストを活用するのもおすすめです。
「英語を使った接客」に興味がある方は、ぜひこの記事を参考に日々の接客をブラッシュアップしてみてください!
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